コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純、以下:コベルコ建機)は、新型3~5トン級の超小旋回ミニショベルと、新型4~5トン級の後方超小旋回ミニショベルの販売を、2015年7月1日~10月1日にかけて順次開始いたします。
【販売概要】
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超小旋回ミニショベル(UR) |
後方超小旋回ミニショベル(SR) |
機種名 |
SK30UR※1 |
SK38UR※1 |
SK50UR |
SK45SR |
SK55SR |
本体型式 |
SK30UR-6 |
SK38UR-6 |
SK50UR-6E |
SK45SR-6E |
SK55SR-6E |
運転質量
(kg/キャノピ仕様) |
3,080 |
3,710 |
5,400 |
4,550 |
5,020 |
販売価格(税抜) |
4,940千円 |
5,501千円 |
8,123千円 |
6,039千円 |
6,447千円 |
販売開始時期
(2015年) |
7月1日 |
10月1日 |
9月1日 |
9月1日 |
9月1日 |
販売目標台数/年 |
230台 |
70台 |
120台 |
200台 |
250台 |
(1)超小旋回ミニショベル3機種(SK30UR-6、SK38UR-6、SK50UR-6E)について
今回開発したコベルコ建機の3~5トン級の超小旋回ミニショベル3機種は、2008年6月~2011年11月にかけて順次販売を開始したSK30UR-5、SK38UR、SK50UR-5をフルモデルチェンジしたものです。
SK50UR-6Eは排出ガス後処理装置(DPF)を装備した最新型のエンジンを搭載することで、オフロード法※22014年基準に適合しました。PM(粒子状物質)およびNOx(窒素酸化物)の排出を削減しています。
また、Hモード(作業優先モード)に加えて、Sモード(省エネ・燃費優先モード)を新たに設定したことで、従来モデルに比べて、大幅な燃費低減が可能となりました。Hモード・Sモードの2種類の切り替えができるモードの設定により、作業負荷に合わせた作業モードの選択が可能となりました。燃料消費量は、従来モデルのHモードに対して、今回販売を開始する新型モデルのSモードは、最大約23~25%の削減を実現しています。
さらに、当社の重機ショベルで定評のある、コベルコ建機独自技術「iNDr(エンジン冷却システム)※3」を、後方超小旋回ミニショベル(SR)に引き続き、今回初めて、超小旋回ミニショベル(UR)に搭載しました。本技術により、低騒音性能やメンテナンス性が向上し、従来機に比べ、機械右後方で最大4dBの騒音低減を達成しています※4(SK30UR-6の場合)。なお、エンジン冷却の排風を下方排風に変更しました。エンジン排出ガスについては、機体下方から排出する「iNDr+E」仕様機を新たに設定することで(SK50UR-6Eは標準設定、SK30UR-6及びSK38UR-6はオプション設定)、接近する植木に直接熱風を当てず、立ち枯れを抑制し、またより一層の低騒音効果を実感いただけます。
安全性・快適性も向上させ、キャノピには剛性に優れた鋼板ルーフ、キャブにはラウンドデザインやリンク式スライドドアを新たに採用し、ともにTOPS(横転時オペレーター保護構造)規格に適合しています。あわせて、ハイリーチクレーン(オプション)の吊り上げ能力を大幅に引き上げるなど、作業能力も向上しています。
(2)後方超小旋回ミニショベル2機種(SK45SR-6E、SK55SR-6E)について
今回開発したコベルコ建機の4~5トン級後方超小旋回ミニショベル2機種は、2013年12月~2014年7月にかけて販売を開始した「SK45SR-6」「SK55SR-6」をマイナーチェンジし、排出ガス後処理装置(DPF)を装備した最新型エンジンを搭載することで、オフロード法※22014年基準に適合しました。
また、エンジン排出ガスを機体下方に排出する「iNDr+E」機能を標準装備し、植木の立ち枯れを抑制することを始め、住宅などの狭所作業においても、周辺環境に配慮しています。
コベルコ建機は、『低燃費のコベルコ』の評価に応えるべく、省エネルギー・低燃費のショベル開発に取り組んでまいりました。今後も、低燃費による環境負荷低減やお客様のランニングコスト低減のメリットに加え、独自技術の深堀を発展させ、お客様へさらなる商品価値を提供してまいります。
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写真①(キャノピ仕様) |
写真②(キャブ仕様) |
超小旋回ミニショベル『SK30UR-6』 |
新機種の主な特長は以下の通りです。
【超小旋回ミニショベル(SK30UR-6、SK38UR-6、SK50UR-6E)の主な特長】
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1)低燃費性能の向上 |
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○ |
従来の作業モード(Hモード)に加え、新作業モード「Sモード」を新たに搭載。最大約23~25%の大幅な燃料消費量の削減が可能となりました。 |
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○ |
燃料タンク容量を、SK30UR-6・SK38UR-6は従来モデルの38Lから42Lに、SK50UR-6Eは従来モデルの53Lから75Lにアップさせました。 |
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2)環境負荷低減技術の搭載 |
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○ |
オフロード法2014年基準に適合しています(SK50UR-6Eのみ)。 |
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○ |
「iNDr(エンジン冷却システム)」の搭載により、優れた防じん性やメンテナンス性、低騒音性を兼ね備えています。機械右後方で最大4dBの騒音低減を達成しています(SK30UR-6の場合)。 |
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○ |
エンジン冷却の排風を機械の側面排風から下方排風に変更しました。熱風による植木の枯れ等を抑制します。 |
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○ |
マフラーからの排気を、機械下方から排出する「iNDr+E」仕様機を設定し、排気による植木の立ち枯れ
等を抑制します(SK50UR-6Eは標準設定、SK30UR-6およびSK38UR-6はオプション設定)。 |
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3)安全性・快適性向上 |
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○ |
多機能表示の新型液晶カラーマルチディスプレイをオプション設定しています(ハイリーチクレーン仕様、高さ深さ制限装置設定時には標準設定)。 |
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○ |
キャノピ/キャブともにTOPS(横転時オペレーター保護構造)規格に適合しています。またデザインを一新し、キャノピには鋼板のルーフを採用、キャブには新型ラウンドデザインやリンク式スライドドアを採用。さらにキャブでは容量をアップし、エアコンも標準装備しています。 |
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4)作業能力向上 |
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○ |
ハイリーチクレーン仕様(オプション)の吊り上げ能力を、SK30UR-6では最大約46%(半径2.0m時)、SK38UR-6では最大約10%(半径2.0m時)、SK50UR-6Eでは最大約22%(半径2.5m時)それぞれアップ。最大吊り上げ能力は、3機種とも0.99トン(SK30UR-6では半径1.6m時、SK38UR-6では半径2.0m時、SK50UR-6Eでは半径2.5m時)となり、作業性が向上しています。 |
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○ |
車幅からの機体後端のはみ出し量をゼロに抑えながらも、SK30UR-6では従来機に比べて作業範囲を拡大させました。SK38UR-6、SK50UR-6Eでも、作業範囲を維持しています。 |
【後方超小旋回ミニショベル(SK45SR-6E、SK55SR-6E)の主な特長】
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1)環境負荷低減技術の搭載 |
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○ |
オフロード法2014年基準に適合しています。 |
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○ |
「iNDr(エンジン冷却システム)」を発展させ、下方排気式の「iNDr+E」仕様機を標準設定しました。排風とともにエンジン排出ガスを機体下方より排出するため、接近する植木の立ち枯れ等を抑制します。 |
機種名 |
SK30UR |
本体型式 |
SK30UR-6 |
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3,080/3,280 |
●性能 |
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0.07/0.06 |
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8.3 |
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1速 2.1 2速3.8 |
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58 |
最大掘削力 |
|
25.6 |
|
16.2 |
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26.8/28.5 |
●寸法 |
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4,220 |
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1,550 |
|
2,570 |
●エンジン |
名称 |
ヤンマー 3-3TNV82A |
形式 |
4サイクル水冷3シリンダ
直接噴射式ディーゼルエンジン |
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Net17.1/2,400(JIS D 0006-1FAN付)
Net18.1/2,400(ISO 14396 FAN無) |
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42 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
4,690 |
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2,880 |
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5,410 |
|
4,000 |
機種名 |
SK38UR |
本体型式 |
SK38UR-6 |
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3,710/3,900 |
●性能 |
|
0.11/0.07 |
|
9.9 |
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1速 2.5 2速4.2 |
|
58 |
最大掘削力 |
|
27.1 |
|
14.1 |
|
32.4/34.0 |
●寸法 |
|
4,320 |
|
1,700 |
|
2,570 |
●エンジン |
名称 |
ヤンマー 3-3TNV82A |
形式 |
4サイクル水冷3シリンダ
直接噴射式ディーゼルエンジン |
|
Net17.1/2,400(JIS D 0006-1FAN付)
Net18.1/2,400(ISO 14396 FAN無) |
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42 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
4,980 |
|
3,260 |
|
5,670 |
|
4,260 |
機種名 |
SK50UR |
本体型式 |
SK50UR-6E |
|
5,400/5,560 |
●性能 |
|
0.20/0.18 |
|
8.5 |
|
1速 2.2 2速4.0 |
|
58 |
最大掘削力 |
|
35.2 |
|
21.9 |
|
30.4/31.4 |
●寸法 |
|
5,240 |
|
1,960 |
|
2,600 |
●エンジン |
名称 |
ヤンマー 4TNV88C-P |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式ディーゼルエンジン |
|
Net27.9/2,400(JIS D 0006-1FAN付)
Net29.1/2,400(ISO 14396 FAN無) |
|
75 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
5,810 |
|
4,170 |
|
6,410 |
|
4,860 |
機種名 |
SK45SR |
本体型式 |
SK45SR-6E |
|
4,550/4,670 |
●性能 |
|
0.14/0.11 |
|
8.5 |
|
1速 2.2 2速4.0 |
|
58 |
最大掘削力 |
|
35.2 |
|
20.9 |
|
25.6/26.3 |
●寸法 |
|
5,280 |
|
1,960 |
|
2,530 |
●エンジン |
名称 |
ヤンマー 4TNV88C-P |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式ディーゼルエンジン |
|
Net27.9/2,400(JIS D 0006-1FAN付)
Net29.1/2,400(ISO 14396 FAN無) |
|
75 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
4,980 |
|
3,440 |
|
5,660 |
|
4,080 |
機種名 |
SK55SR |
本体型式 |
SK55SR-6E |
|
5,020/5,140 |
●性能 |
|
0.16/0.14 |
|
8.5 |
|
1速 2.2 2速4.0 |
|
58 |
最大掘削力 |
|
35.2 |
|
24.6 |
|
28.3/29.0 |
●寸法 |
|
5,500 |
|
1,960 |
|
2,530 |
●エンジン |
名称 |
ヤンマー 4TNV88C-P |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式ディーゼルエンジン |
|
Net27.9/2,400(JIS D 0006-1FAN付)
Net29.1/2,400(ISO 14396 FAN無) |
|
75 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
6,240 |
|
3,900 |
|
5,670 |
|
4,350 |
以上