コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純、以下:コベルコ建機)は、オフロード法※12011年基準に適合した新型13トンクラス油圧ショベル4機種の販売を、2014年4月1日より開始いたします。
【販売概要】
機種名 |
SK125SR |
SK135SR |
SK130UR |
SK130SR+ |
本体型式 |
SK125SR-3 |
SK135SR-3 |
SK130UR-3 |
SK130SR+-3 |
運転質量(kg) |
13,000 |
13,600 |
13,500 |
13,800 |
販売価格(税抜) |
16,274千円 |
17,025千円 |
20,940千円 |
19,204千円 |
販売開始時期 |
2014年4月1日 |
今回開発した4機種は、全機種に新エンジンを搭載しています。排ガス規制が強化されたオフロード法2011年基準に対応するために、排出ガス後処理装置(DPF)を装備するなどの工夫を加え、基準をクリアしました。
コベルコ建機は今回の新機種開発で、オフロード法2011年基準に適合させたほか、ROPSキャブや後方カメラを採用するなど、安全性を向上させました。また、『低燃費のコベルコ』として、大幅な燃費改善にも取り組みました。従来のHモード(作業優先モード)・Sモード(省エネ・燃費重視モード)に加えて、全機種に新作業モード「ECOモード※2」を装備し、極限まで低燃費を実現しています。旧モデルのSモードと本機種の「ECOモード」を比較すると、約21%の燃費低減を達成しました。また従来の作業モードにおいても、Hモード同士の比較で約8%、Sモード同士の比較で約16%燃費を低減しました。これらの低燃費技術の開発により環境負荷を低減するとともに、お客様のランニングコストの低減が可能となりました。
また、国土交通省が運営しているNETIS(新技術情報提供システム)において事後評価(V登録)を受けた「iNDr(エンジン冷却システム)」や「AIS(オートアイドルストップ)」を、全4機種に搭載しています。これら技術の搭載により、低騒音性能とメンテナンス性の向上やさらなる低燃費性能の発揮はもちろんのこと、公共事業入札評価での優位性が期待されます。
コベルコ建機は、『低燃費のコベルコ』の評価に応えるべく、環境に配慮した省エネルギー・低燃費のショベル開発に取り組んでまいりました。今後も、低燃費による環境負荷低減やお客様のランニングコスト低減のメリットに加え、独自技術の深堀を発展させ、お客様へさらなる商品価値を提供してまいります。
新機種の主な特長は以下の通りです。
【オフロード法2011年基準適合13トン級油圧ショベルの主な特長】
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1)低燃費性能の向上 |
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○ |
新作業モード「ECOモード」を新たに搭載し、旧モデルのSモードと本機種の「ECOモード」の比較で、約21%と大幅な低燃費を達成しました。 |
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|
○ |
旧モデルと比較して、Hモード同士で約8%、Sモード同士で約16%の低燃費を実現しました。 |
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2)環境負荷低減技術の搭載 |
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○ |
エンジンはオフロード法2011年基準適合のエンジンを搭載しています。 |
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|
○ |
国土交通省が運営しているNETIS(新技術情報提供システム)において事後評価(V評定)を受けた「iNDr(エンジン冷却システム)」及び「AIS(オートアイドルストップ)」を搭載しています。「iNDr」は、優れた防じん性やメンテナンス性、低騒音性を兼ね備えています。「AIS(オートアイドルストップ)」は、待機時などの無駄なアイドリングをなくし、燃料消費量・排ガス排出量を抑制します。 |
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3)安全性・快適性向上 |
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○ |
多機能表示の新型カラーマルチディスプレイを作業モニタに採用しています。 |
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○ |
後方カメラを新たに装備したことで、従来に比べて機械後方の死角が減り、安全性が向上しています。また後方カメラの映像は作業モニタ内に表示されるので、作業効率向上にも貢献します。 |
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○ |
ROPS規格を満たす新構造の大型キャブを採用しています(「SK130UR」を除く)。大きなキャブ容積とワイドな右側視界により、開放的な操作空間を実現しています。 |
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4)輸送性向上 |
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○ |
『SK125SR』においては、ほぼ全ての仕様で、15トンセルフローダー(増トン仕様)での搬送が可能です。 |
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※1 特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律。 |
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※2 作業負荷の小さい時に、徹底して低燃費を追求した作業モード。 |
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『SK135SR』(LC仕様) |
機種名 |
SK125SR |
本体型式 |
SK125SR-3 |
|
13,000 |
●性能 |
|
0.45/0.35 |
|
11.0 |
|
1速 3.4 2速 5.6 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
90.1 |
|
64.4 |
|
41 |
●寸法 |
|
7,410 |
|
2,490 |
|
2,840 |
●エンジン |
名称 |
三菱D04EG-WDP3TAAC2-5 |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付ディーゼルエンジン |
|
69.2/2,000 |
|
200 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
8,340 |
|
5,520 |
|
9,190 |
|
6,740 |
機種名 |
SK135SR |
本体型式 |
SK135SR-3 |
|
13,600 |
●性能 |
|
0.50/0.38 |
|
11.0 |
|
1速 3.4 2速 5.6 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
90.1 |
|
64.4 |
|
43 |
●寸法 |
|
7,410 |
|
2,490 |
|
2,840 |
●エンジン |
名称 |
三菱D04EG-WDP3TAAC2-5 |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付ディーゼルエンジン |
|
69.2/2,000 |
|
200 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
8,340 |
|
5,520 |
|
9,190 |
|
6,740 |
機種名 |
SK130UR |
本体型式 |
SK130UR-3 |
|
13,500 |
●性能 |
|
0.45/0.35 |
|
11.5 |
|
1速 3.4 2速 5.6 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
88.7 |
|
61.8 |
|
43 |
●寸法 |
|
7,430 |
|
2,490 |
|
2,810 |
●エンジン |
名称 |
三菱D04EG-WDP3TAAC2-5 |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付ディーゼルエンジン |
|
69.2/2,000 |
|
200 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
7,570 |
|
4,820 |
|
8,510 |
|
6,090 |
機種名 |
SK130SR+ |
本体型式 |
SK130SR+-3 |
|
13,800 |
●性能 |
|
0.45/0.35 |
|
11.0 |
|
1速 3.4 2速 5.6 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
87.5 |
|
62.1 |
|
43 |
●寸法 |
|
7,430 |
|
2,490 |
|
2,840 |
●エンジン |
名称 |
三菱D04EG-WDP3TAAC2-5 |
形式 |
4サイクル水冷4シリンダ
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付ディーゼルエンジン |
|
69.2/2,000 |
|
200 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
7,570 |
|
4,920 |
|
8,150 |
|
5,770 |
以上