2013年12月20日
コベルコ建機株式会社

後方超小旋回ミニショベル『SK55SR』が
NETIS(新技術情報提供システム)に追加登録


 コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純)は、国土交通省の NETIS(新技術情報提供システム)に登録している「iNDr(冷却システム)*1搭載極低騒音型バックホウ」(NETIS登録番号:CG-100015-V)の対象機種を拡大しました。
 これまで、弊社油圧ショベルラインナップのうち、6トン以上の「iNDr」搭載機種を登録していました。この度の登録対象機種拡大により、5トン級後方超小旋回ミニショベル『SK55SR』がNETISに追加されました。

 NETISは、国土交通省の直轄工事において、施工業者がNETISに登録されている技術を活用申請し使用した後、活用効果調査票を提出することによって、当該施工業者の工事成績評定への加点対象となり、使用が効果的であった場合にはさらに加点されることがあります。

 今回追加登録されたコベルコ建機の5トン級後方超小旋回ミニショベル『SK55SR』は、弊社ミニショベルのラインナップで初めて、6トン以上の油圧ショベルに搭載していた独自技術「iNDr」を搭載した機種として、2013年12月に販売を開始しました。本技術の搭載により、低騒音性能とメンテナンス性を向上しています。これらの性能に加えミニショベルならではの小回りの良さを活かし、道路整備や住宅基礎工事など都市部での活躍が期待されます。さらに『SK55SR』は、旧モデル『SK50SR』との比較で最大23%の燃費低減を実現しています。

 今後も独自技術の追求に努め、「低燃費のコベルコ」として、社会と環境に優しい建設機械の提供に注力してまいります。



5トン級後方超小旋回ミニショベル『SK55SR』



<ご 参 考>
【新技術情報提供システム(NETIS)について】
New Technology Information System(新技術情報提供システム)の略で、新技術に関わる情報を共有および提供する目的で運用されている国土交通省のデータベースです。


*1

【iNDr(冷却システム)機能について】

 

iNDr

 

弊社が独自開発した、ノイズの除去とダストの除去という2つの機能をあわせもつ先進の冷却システムが「iNDr」(「Integrated Noise & Dust Reduction Cooling System」の略語)です。

 

吸気口から排気口までを一本のダクトに見立て、その内部に冷却機器やエンジンをレイアウトさせた新構造により、エンジンなどが発する音の外部漏れを最小限に抑え、大幅な低騒音化を実現しました。

 

吸気口の奥にある冷却器の前に、脱着が簡単な防塵フィルタ(通称:「iNDrフィルタ」)を設置し、埃の侵入をシャットアウト。清掃の手間が大幅に減り、メンテナンス性が向上しました。



以上

PAGE TOP