超大型建物解体専用機『SK1000DLC』および『SK2200D』の販売開始について
コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純)は、このほど、100トン級
『SK1000DLC』および200トン級『SK2200D』の超大型建物解体専用機2機種を、2013年11月1日より、新たに販売開始しました。
【販売概要】
機種名 |
SK1000DLC |
SK2200D |
型式名 |
SK1000DLC-9 |
SK2200D |
運転質量 |
111t (GD超ロング仕様) |
220t (42m超ロング仕様) |
販売価格 |
2.7億円(税抜き) |
8億円(税抜き) |
販売開始時期 |
2013年11月1日 |
販売目標台数 |
6台/年 |
3台/年 |
近年、高度経済成長期の建築物の更新需要や耐震性向上のための建て替え工事により、建物解体工事が増加しています。また都市部では、防災を軸とする都市の再開発や2020年開催予定の東京オリンピックに向けた都市再整備などが拡大すると想定されます。
このような中、解体対象となるビルは従来に比べ、より高層化、基礎の大型化、およびコンクリートや鉄骨の高強度化などにより、ビル解体作業はますます大規模化が進んでおり、これらに対応できるよう、能力の高い大型解体機の導入が求められています。
ビル等の解体工事では、25m(ビル7~9階)程度の高さまでは、40トンクラスの油圧ショベルをベースにした解体専用機で、地上から直接解体するのが一般的です。しかし、それ以上の高さでは、解体機をクレーンで屋上まで運び、上部から解体を進める階上解体をせねばならず、必然的に作業の手間が増加し工期が長期化していました。
当社では、ギネスブックに登録された『SK3500D』(2005年販売開始)に代表される、高層ビルでも地上から効率よく直接解体作業が行える機械の開発を、用途に応じたさまざまなクラスで進めて参りました。特に超大型解体機の分野では、『SK950DLC』(95トン級)、『SK1600D』(160トン級)、『SK3500D』(350トン級)のメニューを市場に供給してまいりました。
一般的に解体機は、作業高さが高くなるほど、装着可能な先端アタッチメントは小さくなります。そこで、作業高さは保ちつつ、より大型の先端アタッチメントを装着できるよう商品力をアップさせた超大型建物解体専用機2機種を新たに開発しました。『SK950DLC』を『SK1000DLC』へ、『SK1600D』を『SK2200D』へ切り替え、『SK3500D』を含めた3機種ラインナップとしました。これら超大型建物解体専用機を導入することにより、現場作業の生産性向上と工期の短縮に貢献できるようになりました。
また、現場から現場へと頻繁に移動を行う解体機は、分解・組立のし易さや、輸送のし易さも重要です。この度の超大型建物解体専用機2機種には、アタッチメント主要接続部への内蔵型油圧式脱着ピン採用や、クローラ脱着に配慮したトランスリフタの設定など、現場間の機動力を高めるさまざまな配慮を行っています。
コベルコ建機は、『低燃費のコベルコ』として、低燃費性能を追求することはもちろんのこと、用途別専用機の分野においても、ユーザーニーズにお応えをして、各種製品ラインナップを強化してまいります。
|
|
100トン級大型建物解体専用機
『SK1000DLC』 |
200トン級超大型建物解体専用機
『SK2200D』 |
新製品『SK1000DLC』および『SK2200D』の主な特長は以下の通りです。
【超大型建物解体専用機『SK1000DLC』および『SK2200D』の主な特長】
|
1)現場に応じたバリエーション豊富なアタッチメント |
|
|
○ |
より高さを追求した超ロングから基礎解体でパワーを発揮するセパレートまで、対象物の高さと強度に応じて、最適な工法を実現できるアタッチメントをラインナップしています。 |
|
|
2)分解/組立/輸送性に配慮した様々な機構を装備 |
|
|
○ |
アタッチメントの主要な接続部に内蔵油圧式脱着ピンを採用することで、組立・分解作業を省力化。仕様変更もスムーズに行えます。 |
|
|
○ |
カウンタウエイトは脱着・搬送に配慮した積み上げ式を採用しています。 |
|
|
○ |
クローラの脱着をスムーズに行えるトランスリフタを設定し、クローラの取り外しも、マシン本体のトレーラー積み込みも容易に行えます。 |
|
|
3)新排ガス規制対応と安全機能の設定 |
|
|
○ |
オフロード法2011年基準適合エンジンを搭載しています。また、『SK1000DLC』においては、100トンクラスでありながら国土交通省による低騒音型建設機械の指定を受ける予定です。 |
|
|
○ |
ブーム、アーム角度を検出して危険を知らせる転倒防止警報装置を設定しています。 |
機種名 |
SK1000DLC |
本体型式 |
SK1000DLC-9 |
車名及び型式 |
コベルコ UDS-LV04 |
アタッチメント仕様 |
超ロングアタッチメント
GD仕様 |
超ロングアタッチメント
HD仕様 |
セパレートブーム |
2.8m インサート |
インサート
無し |
5.0m
インサート |
インサート
無し |
5.7m
インサート |
|
|
37,790 |
34,990 |
30,110 |
25,110 |
24,550 |
18,860 |
|
20,000 |
22,000 |
16,000 |
15,000 |
11,970 |
13,000 |
|
2,600 |
2,600 |
5,200 |
5,200 |
6,200 |
9,800 |
|
111,100 |
106,900 |
113,400 |
116,100 |
117,300 |
112,000 |
114,100 |
|
装着圧砕機 |
KR1100
TPR-2
(2,580kg) |
KR1100
TPR-2
(2,580kg) |
KR1500
TPR-50
(5,200kg) |
KR1500
TPR-50
(5,200kg) |
KR1400
TPR
(6,200kg) |
KR1500
TPR
(7,700kg) |
KR2150
TPR
(9,800kg) |
エンジン |
名称 |
日野 E13C-VV |
|
380{517}/1,800 |
機種名 |
SK2200D |
本体型式 |
SK2200D |
車名及び型式 |
コベルコ UDS-YZ05 |
アタッチメント仕様 |
超ロングアタッチメント |
セパレートブーム |
42m |
39m |
35m |
31m |
|
基礎解体 |
|
41,950 |
39,040 |
35,050 |
31,050 |
23,240 |
23,240 |
|
17,000 |
18,000 |
16,000 |
16,000 |
16,300 |
14,100 |
|
4,000 |
5.200 |
7,700 |
9,800 |
12,000 |
18,000 |
|
220,350 |
217,680 |
217,910 |
214,340 |
192,540 |
198,490 |
|
|
52,500 |
52,500 |
52,500 |
52,500 |
32,600 |
32,600 |
|
装着圧砕機 |
KR1350
TPR-40
(4,000kg) |
KR1500
TPR-50
(5,200kg) |
KR1500
TPR
(7,700kg) |
KR2150
TPR
(9,800kg) |
KR1600
TPR
(12,000kg) |
KR3000R
(18,000kg) |
エンジン |
名称 |
日野 E13C-VV |
|
380{517}/1,800 |
以上
|