コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純、以下:コベルコ建機)は、低燃費製品のラインナップ強化を進めていますが、このほど8トン級油圧ショベルにおいて、燃費をさらに向上させた『SK80UR』を開発し、2013年7月1日より販売を開始します。
【販売概要】
機種名 |
SK80UR |
型式名 |
SK80UR-6 |
運転質量 |
鉄クローラ8,120kg/ゴムクローラ7,990kg |
販売価格 |
12,250千円(税抜き) |
販売開始時期 |
2013年7月1日 |
販売目標台数 |
300台/年 |
今回開発したコベルコ建機の新型8トン級油圧ショベル『SK80UR』は、油圧ポンプへの電子制御採用によるエンジンパワーロス減少、油圧配管の圧損抵抗削減により、圧倒的な燃費低減を実現しました。旧モデルである『SK75UR-5』と従来の作業モードで比較すると、新旧Sモード(省エネ・燃費重視モード)比較で約13%、新旧Hモード(作業優先モード)比較では約6%燃費を低減しています。さらに、新作業モードである「ECOモード※1」を新たに搭載しました。この「ECOモード」と旧モデルのSモード比較で約27%と大幅な燃費低減を達成し、作業の負荷によるモードの使い分けにより、一層の省エネ効果を実感頂けるようになりました。
『SK80UR』は、オートアイドルストップ(AIS)機能および弊社独自技術である「iNDr(エンジン冷却システム)」機能といったNETIS(新技術情報提供システム)※2登録技術を採用しています。また、この「iNDr(エンジン冷却システム)※3」搭載により、93dBの極低騒音を達成し、クラス唯一の超低騒音指定機となっています。「iNDr」フィルタによる防塵機能にも優れ、清掃の手間の大幅な削減とメンテナンス性を向上しています。
今後も「低燃費のコベルコ」として独自技術の追求に努め、市場ニーズに応える製品開発に取り組んでまいります。
新製品の主な特長は以下の通りです。
【新型8トン級油圧ショベル『SK80UR』の主な特長】
|
1)低燃費性能の向上 |
|
|
○ |
旧モデルと比較して、Hモードで約▲6%、Sモードで約▲13%の低燃費を実現しました。 |
|
|
○ |
新作業モード「ECOモード」を搭載しており、旧モデルのSモードとの比較では、約▲27%燃費を低減することが可能です。 |
|
|
2)商品力アップ |
|
|
○ |
エンジン冷却システム「iNDr」搭載による93dBの極低騒音を達成しており、クラス唯一の超低騒音指定機となっています。 |
|
|
○ |
走行登坂性、ステアリング性を向上しています。 |
|
|
○ |
走行とドーザ操作の複合操作性を改善しています。 |
|
|
○ |
ハイリーチ仕様での最大吊り能力を改善しています。
(SK75UR-5:1.3トン吊り ⇒ SK80UR:1.7トン吊り) |
|
|
○ |
ブレーカ配管とアングルセンサーの内蔵化を図り、破損をしにくい構成です。 |
※1 |
作業負荷の小さい時に、徹底して低燃費を追求した作業モード。 |
※2 |
【新技術情報提供システム(NETIS)について】
国土交通省が、新技術の活用のため新技術に関わる情報の共有及び提供を目的とした新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)です。 |
※3 |
【iNDr(冷却システム)機能について】 |
|
|
|
当社が独自開発した、ノイズの除去とダストの除去という2つの機能をあわせもつ先進の冷却システムが「iNDr」(「Integrated Noise & Dust Reduction Cooling System」の略語)です。 |
|
● |
吸気口から排気口までを一本のダクトに見立て、その内部に冷却機器やエンジンをレイアウトさせた新構造により、エンジンなどが発する音の外部漏れを最小限に抑え、大幅な低騒音化を実現しました。 |
|
● |
吸気口の奥にある冷却器の前に、脱着が簡単な防塵フィルタ(通称:「iNDrフィルタ」)を設置し、埃の侵入をシャットアウト。清掃の手間が大幅に減り、メンテナンス性が向上しました。 |
|
|
新型8トン級油圧ショベル『SK80UR』 |
機種名 |
SK80UR |
本体型式 |
SK80UR-6 |
車名及び型式 |
コベルコKDN-YR10 |
クローラ仕様 |
鉄クローラ |
ゴムクローラ |
|
8,120 |
7,990 |
●性能 |
|
0.28 |
|
11.5{11.5} |
|
1速 2.6/2速5.3 |
|
70(35) |
最大掘削力 |
|
52.5{5,350} |
|
40.0{4,080} |
接地圧(450㎜シュー) |
kPa{kgf/cm2} |
|
36.5{0.37} |
35.9{0.37} |
●寸法 |
|
6,150 |
|
2,300 |
|
2,620 |
●エンジン |
型式 |
いすゞ 4LE2XCUA |
種類 |
ターボ付直接噴射式ディーゼル |
|
41/2,200{57/2,200} |
|
120 |
●作動範囲(標準アーム時) |
左最大オフセット |
オフセット0 |
右最大オフセット |
|
6,110 |
6,480 |
5,780 |
|
3,940 |
4,300 |
3,600 |
|
7,180 |
7,500 |
6,880 |
|
5,110 |
5,430 |
4,810 |
以上