2012年12月26日 【補足資料】コベルコ建機の今後の事業展開についてコベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純、以下 コベルコ建機)は、CNH Global N.V.社(本社オランダ 以下CNH)とのグローバルアライアンス(以下、全世界包括提携)の終了に伴い、2013年1月から「低燃費」「低騒音」「GPS搭載」といった先進技術を兼ね備えた「KOBELCO」ブランドのショベルの販売を、単独で全世界に展開していくことが可能となります。今後は、全世界に販売ネットワークを構築し、「低燃費のコベルコ」と認知されている『コベルコブランド』を世界に広めていきます。 ①北米、南米、欧州、中近東、CIS、アフリカ地域への事業再参入(独自販売・サービス網の再構築と最新機種の投入) コベルコ建機は、全世界包括提携解消に伴い、北米、南米、欧州、中近東、CIS、アフリカの6地域での販売・サービス網を独自に再構築して、同市場での事業活動に再参入致します。同地域では、全世界包括提携前は独自にビジネス展開していたため、特に北米や南米ではコベルコブランドの評価は高く、コベルコ建機の再参入が市場より大いに期待されています。 ②日本、中国、東南アジア、豪州、インド地域での事業強化 全世界包括提携の10年間は、CNHとの販売エリアの棲み分けを行ってきたことから、コベルコ建機は日本、中国、東南アジア、豪州地域での事業強化に専念することが出来ました。経営資源を成長著しい中国や東南アジアなどのアジア圏に集中できたといえます。タイ、中国(2工場)、インドに工場を有し、本年5月には広島県広島市五日市に最新鋭工場への移転を行い、日本国内にあっても全世界で戦っていけるだけの競争力を確保した生産体制を確立しました。また、GECの確立によって、顧客ニーズを吸い上げて最先端の技術開発・商品開発を行い、五日市工場をマザー工場として、タイ・中国・インドの工場に発信・フィードバックする体制を整えました。更に、きめ細かな販売政策の実行や、販売・サービス網を充実させることで、日本・東南アジアでのシェアは20%以上、中国では13%(外資系メーカ内のシェア)、豪州では10%のシェアを獲得しています。特に中国、東南アジア、インド地域については、今後も大きく成長が期待できる地域として、引き続き注力していきます。 以上
|