コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純、以下:コベルコ建機)は、25t・35t・45tの3クラスにおいて、オフロード法※12011年基準に適合した中大型油圧ショベルを、2013年4月1日より一斉に販売開始します。
【販売概要】
機種名 |
SK250 |
SK330 |
SK470 |
本体型式 |
SK250-9 |
SK330-9 |
SK470-9 |
運転質量 |
24,900kg |
34,000kg |
47,200kg |
販売価格(税抜) |
26,600千円 |
31,300千円 |
49,400千円 |
値上げ率(従来機比) |
+12% |
+10% |
+10% |
販売開始時期 |
2013年4月1日 |
2013年4月1日 |
2013年4月1日 |
※上表は標準機を記載
今回開発した3クラスは、全機種に新エンジンを搭載しています。PM(粒子状物質)排出量を削減するために、排出ガス後処理装置(DPF)を装備するなどの工夫を加え、オフロード法2011年基準をクリアしました。
コベルコ建機は今回の新機種発売で、オフロード法2011年基準に適合させるだけでなく、『低燃費のコベルコ』として、燃費改善にも取り組みました。その結果、今回開発した製品では、より一層の燃費性能向上を達成しました。具体的には、Hモード(作業優先モード)で、旧モデルと比較すると▲3~▲16%、Sモード(省エネ・燃費重視モード)同士では▲5~▲11%の低燃費を達成しました。さらに、全機種に新作業モード「ECOモード※2」を装備し、極限まで低燃費を実現しました。旧モデルのSモードと本製品の「ECOモード」の比較では、▲10~▲25%と大幅に燃費を低減しています。これらの低燃費技術の開発により環境負荷を低減するとともに、お客様のランニングコストの低減が可能となりました。
コベルコ建機は、『低燃費のコベルコ』の評価に応えるべく、ハイブリッド機のみならず通常型ショベルにおいても環境に配慮した省エネルギー・低燃費のショベル開発に取り組んでまいりました。今後も、低燃費によるランニングコスト低減のメリットに加えて、新しくなった稼働機管理システム「MERIT」によりメンテナンス情報の管理強化を図るなど、お客様へさらなる商品価値を提供してまいります。
なお、20tクラス以下の機種につきましても、オフロード法2011年基準適合機種を順次発売してまいります。(発売時期は、別途ご報告いたします。)
新製品の主な特長は以下の通りです。
【オフロード法2011年基準適合 中大型油圧ショベルの主な特長】
|
1)低燃費性能の向上 |
|
|
○ |
旧モデルと比較して、Hモードで▲3~▲16%、Sモードで▲5~▲11%の低燃費を実現しました。 |
|
|
○ |
新作業モード「ECOモード」を搭載しており、旧モデルのSモードとの比較では、▲10~▲25%燃費を低減することが可能です。 |
|
|
2)商品力アップ |
|
|
○ |
エンジンはオフロード法2011年基準適合のエンジンを搭載しています。 |
|
|
○ |
7インチの大型液晶カラーモニタを採用しています。また、後方カメラも標準装備とし、モニタ内に映像を表示します。 |
|
|
○ |
ISO規格に適合したハンドレールを標準装備し、メンテナンス時の安全性を向上しました。 |
|
|
○ |
ROPS規格を満たす新型キャブを採用しています。さらに、右中央ピラーを廃止したことでワイドな作業視界を確保し、オペレータの操作性・安全性を高めています。 |
|
|
○ |
キャブ内振動を30~50%抑える新型ハイサスマウントを装備し、快適性を向上しています。 |
|
|
○ |
キャブの密閉度を向上させることで、キャブ内の騒音を3dB低減しました。また、埃の侵入性やエアコンの効きを改善させました。 |
|
|
○ |
レバー操作力を10%低減し、操作性を向上させました。 |
※1 |
特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律。NOx(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)の排出量等を定めている。 |
※2 |
作業負荷の小さい時に、徹底して低燃費を追求した作業モード。 |
機種名 |
SK250 |
本体型式 |
SK250-9 |
|
24,900 |
●性能 |
|
1.00/0.76 |
|
10.2 |
|
1速 3.6 2速5.8 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
170/187 |
|
119/131 |
|
55 |
●寸法 |
|
10,220 |
|
2,990 |
|
3,200 |
●エンジン |
型式 |
日野 J05E-TK |
種類 |
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付
ディーゼルエンジン |
|
131/2,100 |
|
460 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
10,310 |
|
7,010 |
|
9,790 |
|
6,870 |
|
|
『SK250』後方 |
『SK250』側面 |
機種名 |
SK330 |
本体型式 |
SK330-9 |
|
34,000 |
●性能 |
|
1.4/1.0 |
|
9.7 |
|
1速 3.2 2速5.4 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
222/244 |
|
165/181 |
|
69 |
●寸法 |
|
11,200 |
|
3,190 |
|
3,420 |
●エンジン |
型式 |
日野 J08E-UV |
種類 |
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付
ディーゼルエンジン |
|
213/2,100 |
|
580 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
11,260 |
|
7,560 |
|
10,580 |
|
7,370 |
|
|
『SK330』後方 |
『SK330』側面 |
機種名 |
SK470 |
本体型式 |
SK470-9 |
|
47,200 |
●性能 |
|
1.9/1.4 |
|
7.8 |
|
1速 3.4 2速5.4 |
|
70 |
最大掘削力 |
|
267/292 |
|
203/222 |
|
87 |
●寸法 |
|
12,060 |
|
3,580/3,350 |
|
3,610 |
●エンジン |
型式 |
日野 P11C-VC |
種類 |
直接噴射式排気ターボ過給(インタークーラー付)付
ディーゼルエンジン |
|
271/1,850 |
|
640 |
●作動範囲(標準アーム時) |
|
12,070 |
|
7,810 |
|
10,930 |
|
7,580 |
以上