2012年10月10日
コベルコ建機株式会社

「DBJ環境格付」取得について

 コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:藤岡 純)は、株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」)が実施する環境格付融資において「環境への配慮に対する取り組みが先進的」という格付を建設機械メーカで初めて取得しました。

 DBJ 環境格付融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 今回の評価では、
(1)最先端の環境技術を基礎とする燃費性能に非常に優れた製品開発を通じ、製品使用段階の環境負荷低減を実現している点、
(2)平成24年5月稼働の五日市工場(広島県広島市)において、自然光取り込みによる照明使用の抑制や天井のダブル折板化による断熱性向上に伴う空調使用の抑制等「環境に配慮した生産工場」を実現している点、
(3)工場の再編に併せ、物流を大幅に見直し、輸送段階での環境負荷低減に取り組んでいる点、等を高く評価して頂きました。


 日本政策投資銀行のホームページに掲載されています。ご参照ください。
 http://www.dbj.jp/ja/topics/dbj_news/2012/html/0000011182.html


 当社では、地球に優しくお客様にも優しい商品のご提供に力を入れており、低燃費のコベルコとの評価をいただいていますが、これからも、最先端の技術の商品化に取り組んでまいります。



PAGE TOP