|
コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、 社長:島田 博夫)は、ホイールローダ「LK-Zシリーズ」の中・大型4機種(バケット容量:3.0~4.5m3)をフルモデルチェンジし、6月15日より一斉に新発売します。
新型『LK-Zシリーズ』の販売価格および販売目標台数は以下の通りです。
機種名 |
販売価格(万円) |
販売目標台数 |
販売開始時期 |
LK230Z (バケット容量3.0m3) |
2,240 |
4機種合計で 20台/年 |
6月15日 |
LK270Z (バケット容量3.6m3) |
2,460 |
LK310Z (バケット容量4.0m3) |
3,250 |
LK350Z (バケット容量4.5m3) |
3,830 |
今回モデルチェンジしたホイールローダ4機種は、大容量のバケットでダンプトラックへの積み込み作業などを効率的に行う中・大型クラスで、主に砂利・砕石プラントや採石現場、除雪作業など幅広い用途で使用されています。
新型『LK-Zシリーズ』では、2006年施行のオフロード法(特定特殊自動車排ガス規制等に関する法律)に適合した新型エンジンを搭載し、加えて、様々な先進システムの採用により、卓越した省エネ性・操作性を実現しました。
|
中・大型ホイールローダ 『LK-Zシリーズ』
|
|
新型ホイールローダ 「LK-Zシリーズ」の主な特長は以下の通りです。
【新型ホイールローダ 「LK230Z/270Z/310Z/350Z」の主な特長】
(1)クリーンなハイパワーエンジンを搭載 |
|
○ |
コモンレール式超高圧燃料噴射方式を採用し、各クラスでトップレベルの高いエンジン出力を発揮。さらに最大トルクを従来機に比べて約9~28%アップしました。(*LK230Zの最大トルク:900Nm <従来機 705Nm>)
|
|
○ |
オフロード法に適合したクリーンな新型エンジン搭載により、粒子状物質(PM)、NOx、黒煙などの排出を最小に抑えました。
|
(2)燃費の低減、運転の容易化を追及 |
|
○ |
エンジンの出力モードを2種(パワー/エコノミー)設定し、作業負荷に応じた作業効率・省エネの最適化が可能です。
|
|
○ |
作業効率を向上させ、低燃費化が図れるELS(エフィシェント・ローディング・システム)を採用。掘削時とブーム上昇時の作動油流量をブーム角度により制御して最適化しました。
|
|
○ |
運転席からのスイッチ操作でブームの停止位置を設定できるDBK(デュアル・ブーム・キックアウト)や、自由度の高いブレーキングが可能なICS(インチング・コントロール・システム)を装備し、荷役作業時の作業効率を向上させました。
|
(3)信頼性・メンテナンス性を向上 |
|
○ |
マシン状態やメンテナンス情報、故障履歴情報を液晶ディスプレイに表示するMODM (マシン・オペレーション・ダイアグナスティック・モジュール)を採用。すばやいサービスを可能にした故障診断機能も備えています。
|
|
○ |
エンジンルームの開口部が広いので、アプローチがしやすく楽にメンテナンス作業が行えます。また、フィルタ類の点検・交換がしやすいようにレイアウトしました。
|
【主要諸元表】 (「LK230Z/270Z/310Z/350Z」) |
機種名 |
「LK230Z」 |
「LK270Z」 |
本体型式 |
LK230Z-6 |
LK270Z-6 |
|
3.0 |
3.6 |
|
14,280 |
17,800 |
|
114{11,620} |
146{14,880} |
|
131{13,350} |
142{14,490} |
|
0~36.9 |
0~36.9 |
|
7,700 |
8,125 |
|
車幅 |
2,585 |
2,680 |
バケット幅 |
2,670 |
2,800 |
|
3,335 |
3,440 |
|
2,745 |
2,875 |
|
1,160 |
1,215 |
エンジン定格出力 |
kW/min -1
{PS/rpm} |
|
137/2,200
{184/2,200} |
152/2,200
{207/2,200} |
エンジン最大トルク |
N・m/min -1 {kgf・m/rpm} |
|
900/1,400
{90.9/1,400} |
880/1,500
{89.8/1,500} |
|
左右40 |
左右40 |
機種名 |
「LK310Z」 |
「LK350Z」 |
本体型式 |
LK310-6 |
LK350-6 |
|
4.0 |
4.5 |
|
19,840 |
23,030 |
|
164{16,720} |
190{19,330} |
|
179{18,280} |
197{20,080} |
|
0~33.1 |
0~36.0 |
|
8,305 |
8,715 |
|
車幅 |
2,845 |
2,930 |
バケット幅 |
3,100 |
3,100 |
|
3,475 |
3,535 |
|
3,035 |
3,045 |
|
1,190 |
1,260 |
エンジン定格出力 |
kW/min -1
{PS/rpm} |
|
167/2,200
{227/2,200} |
202/2,100
{275/2,100} |
エンジン最大トルク |
N・m/min -1 {kgf・m/rpm} |
|
1,034/1,500
{105.5/1,500} |
1,415/1,400
{144.3/1,400} |
|
左右40 |
左右40 |
以上
|