2006年6月15日
コベルコ建機株式会社

国内の建機業界で初! 油圧ショベルの「排ガス新法」届出を完了!

~中型油圧ショベル(20トン級/33トン級)の新モデルを6月16日より販売開始!~

 コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、社長:島田 博夫)は、5月17日に新製品発表を致しました中型油圧ショベル「SK200/330」のフルモデルチェンジ機について、昨日(6月14日)、環境省に対し「特定特殊自動車排出ガス規制法」(通称:排ガス新法)対応機としての届出を行い、国内の建機業界で初めて受理されましたので、お知らせ致します。
 今回の届出受理に伴い、当社は中型油圧ショベル「SK200/330」の販売を6月16日より開始することで決定致しました。

<「排ガス新法」の届出受理について>

今回の油圧ショベルにおける「排ガス新法」届出受理は、オフロード機として、国内の建機業界初となります。
 
国内の排出ガス基準適合車としての証となる表示ラベル(右図ご参照)を、対応機の本体に貼り付けることが認められます。
 

<表示ラベル>

 これにより、当社の中型油圧ショベル「SK200/330」の新モデル機には、全て、オフロード機として初となるこの表示ラベル(特定特殊自動車排出ガス基準適合車)を貼り付けて販売いたします。


 当社は、先般(5月31日)、ホイールショベル「SK125W」について、国土交通省の「道路運送車両法・平成19年排出ガス規制」(以下、「オンロード排出ガス第3次規制」と記載)の認可を建機業界で初めて取得したことを発表しました。
 さらに今回、オフロード機である油圧ショベルにおいて、建機業界初となる「排ガス新法」の届出を受理されました。
 今回の届出受理により、当社は、オフロード機・オンロード機のいずれにおいても、国内の排出ガス基準に関する「適合車」表示ラベルを、建機業界で初めて貼り付けることができるようになりました。


 以上

PAGE TOP