2001年9月12日
コベルコ建機株式会社

新メニュー「ラチスブームホイールクレーン」の販売開始について

 コベルコ建機(本社:東京都品川区 社長:森脇亞人)はこの度、当社新メニューとなるラチスブーム式ホイールクレーン『MK500』を開発し、9月21日より販売を開始いたします。

販売価格並びに販売目標台数は以下の通りです。

機 種 名 『MK500』
最大吊上能力 50t×3.4m
販売価格 8,500万円(標準仕様)
販売目標台数/販売開始時期 10台/年 2001年9月21日

 ラチスブーム式ホイールクレーン(以下LBWC)は、コベルコの誇るラチスブーム(格子型)クローラクレーン(以下LBCC)と、ラフテレーンクレーン(以下RTC)で蓄積された技術を融合して開発した、コベルコの新メニューです。

 現在の港湾荷役作業の現場では、現在10~15年経過した機械が多く稼働しており、その中の多くは35t吊の機械であるものの、最近の新車需要では50t吊クラスの機械へシフトしている傾向が見られます。

 またそれらの多くはトラッククレーンであり、移動が限られている港湾/構内荷役作業においては、トラックの機能に対し過剰感を抱いているユーザーが多く、近年は需要の減少と排ガス規制強化とによる価格の上昇が問題になってきていました。

 この様な状況下、当社はLBCCとRTCの技術を融合して開発する事で、クレーン作業と走行に対し2つのエンジンが必要なトラッククレーンとは違い、1つのエンジンで両者の作業が可能なホイール式を採用し、クレーン能力では必要作業半径でクラス最大の能力を備えた新メニューMK500を開発致しました。

 現存の稼働機に対し、販売価格、作業能力、機動性において差別化を図れた事から、新メニューではあるものの、早期に市場浸透をしていくものと確信をしております。

 なお、当機は環境に配慮し、排ガス2次規制対応型エンジンを搭載しております。

ラチスブーム式ホイールクレーン『MK500』
ラチスブーム式ホイールクレーン『MK500』

MK500』の特長

■洗練された機動性
24mブーム装着のまま、ブーム水平での構内移動が可能
(24m超のブーム長さで現場内走行を行う場合、ブーム角度を60~65°の範囲にして下さい)
基本ブームでの公道走行が可能(Max15km/h、カウンタウエイト(8.3t)分解時)
(意匠特許申請中)
公道走行姿勢のままトレーラ輸送が可能(輸送時質量35t)

■港湾荷役にベストマッチのクレーン能力
港湾荷役作業で重要な作業半径10~18mの範囲では、クラス最大の能力を発揮

■ワンキャブ(運転席)設計
トラッククレーンと違い、1つの運転席でクレーン作業と走行が可能。
乗り換え要らずで、港湾荷役/構内作業に最適

■環境に配慮
排ガス2次規制適応型エンジンを搭載

■トラッククレーンと比べて
クレーン作業、走行を1つのエンジンで行うため、安価でランニングコストのセーブが可能

《 主要諸元 》 型式 MK500

項目 数値 項目 数値
クレーン最大能力 50t×3.4m 走行時全長 11.9m
ブーム長さ 5.6~33.0m 全幅 3.2m
作業時質量(基本姿勢) 約45t 全高 3.495m
最高走行速度 15km/h* アウトリガ 全油圧式X型

*印の数値は、軽負荷時の数値であり、負荷により速度は変動します。

 以上

PAGE TOP